スポンサーサイト



【強ボスと新たな伝説と素足。2】へ  【星降る夜に集まるイベント前夜】へ

はーじめまして!

はぁーじめましてろくd……え?ちょ、何?まって何その怪しい笑み?

ちょ、近いって近いちかい近い!

え………?

フギャァアアアアアアアア!?



っと昨夜、りあるフレになんでブログ更新しなかったんだとフルボッコにされました。(お前はドラクエやってないのになんで俺のブログみてんだぁ!って激しく問いたい。

っとのことで昨夜ブログ更新できなくてすみません。

あることを昨夜とっさに思いつき、今回の記事のためにとちょっと幾度か試してきたのです。
まぁそんなわけで。

皆様、初めまして!!真面目なろくどうです☆ミ


はい。ごめんなさい。理由ですね。
いやぁ私のブログを読まれ続けてきた読者の皆サマならご存じと思われますが、このブログ。


まったく為になることなんて書いてない

そうです。少なくとも私の記憶にはそんなことひとかけらも書いたことないのです。
私自身ブログは
笑ってこそ、楽しんでよんでこそのブログ

と若干ずれた思考をしちゃっていまして、今まで為になることなんて書きませんでした。
だがこれだけは別だった。

こういう事例をもっていたかもしれないあなた。



野良が怖くて、強ボスにいったことがない。

フレンドの方にも、こういうか方だっています。

野良が怖くていけない。フレンド迷惑掛けてしまうかもしれないからいきたくない。まわりに行く人がいない。


そこのそんな君に!!


このぼっち代表(?)!!






ろくどうが……






サポでの強ボス攻略方法をおしえちゃいまああああす!!!(▼`乙)/


っていうことです。だから真面目なろくどうなわけです。いつもちゃらんぽらんしてるろくどうとはワケが違います。決してふざけてなど居ません。


大真面目です!(キリ


いやあくまで私のスペックなど、試行錯誤で行ったことなので、絶対条件とかありますが、そこは考慮の上お読みください。

ではまいります。


今回はその第一弾!
キラキラ屋上に住むう、カエルを討伐せよ!!


はい。今格段にオーブが安くなりつつある、あのイッドタナトスヒプノスの三匹トリオですね。

そうです。みんな竜のおまもりないと無理!とかぐるぐるメガネないと無理!とかいっているそこのあなた!

私の勇姿を見ておk!やべ、噛んだ(ぼそ


まぁ早速一回目のチャレンジ。
kyoubosu1.jpg

自分、武闘家61、ツメ100、攻撃力239 防具不良品 ぐるぐるあり りゅうおまあり ただし頭だけMP45 腕ルカニ5% 消費9、5%
サポ1 魔法戦士 63 杖 ぐるぐるなし、りゅうおまなし 防具守備284
サポ2 僧侶 63 スティック ぐるぐるなし りゅうおまなし 封印ガード無し 眠りガード100 水の羽衣 回復魔力400以上 
サポ3 僧侶 63 スティック ぐるぐるなし りゅうおまあり 封印ガード無し 眠りガード無し 水の羽衣 回復魔力380

作戦は上記から いろいろしようぜ 途中変更→バッチリ頑張れ
        いのちだいじに
        いのちだいじに

でいってまいりました。初めての試みなので、ちょっと水の羽衣そろえた人達でそろえてみます。HPパッシブについてですが、僧侶のどちらかがHP100パッシブ取っていれば、片方が70しか取っていないでも大丈夫と思います。

ただしこのイッド戦は状態異常をどう解除するかが鍵なので”ツッコミ”は必須かもしれません

あ、これだけは言っておきます。これ魔法戦士以外、フレンドです。あくまでそこまで厳選してないっていうことをご了承ください。


ろくどうはこれでも真面目ですw

ではさっそくいきます。

開幕と同時に武闘家である自分はまず、あれば。魔結界をいれるといいでしょう。
※私はめんどくさいのでしませんでした。
その際に気を付けるのがなるべく敵に近づいてから魔結界を一回ほどはるとイイです。


すると大抵の確率で、魔法戦士がバイキルトを入れてくれます。
そうすると攻撃力230あれば、大抵は通りますので、これからはタイガークローでガンガンいっちゃってください。

ガンガンと!(゜▼゜乙)ヒャッハー

この際気を付けることは順番を間違えないこと、
ヒプノス→タナト→最後にカエル。


という順番で殺るのです。わかりましたね?
その原因として、一番やっかいなのが出だしのヒプノスによる状態異常攻撃だからです。

マホトーンと、ラリホーマ。この二つです。
マホトーンの場合は滅多にしてきませんが、僧侶が掛かった場合、どうしようもありません。実際放置でも大丈夫です。

次にラリホーマについて。これは実際に眠りガードを持ってないプレイヤーでも対処はできます。
まずPT全員が眠るということはまずないでしょう。

※自分が行った数は四回程でしたが、ありませんでした。
その時は運が悪かったで、もしソレが原因でまけても運です。潔くあきらめてリスタートしましょう。

自分が寝れば、サポートが。サポートが寝れば、自分が。
との用にしていけば、場は安定します。実際にサポートが寝た場合攻撃よりこっちを優先してください。



またイッドの”指ぱっちん”も同様です。サポが魅了に掛かったら、自分がツッコミに言って上げてください。
自分が魅了された場合でもサポが突っ込んでくれるので、大丈夫です。
 
ちなみに私の場合、魅了され、サポ相手に会心を連発。サポを二体殺りました。そのときの感想。

アァー!やっっっちまったな!(゜▼゜乙)


んでヒプノスを狩り終えたら、次はタナトです。
そしてここでまた問題が出てきます。

それはタナトのテンションバーンというとくぎです。
kyoubosu2.jpg

殴られたらテンションが上がるというなんとも

Mっけのあるとくぎです。いやむしろどMと言わずなんという。

だがこれがなかなか強い。殴るたびに、テンションがあがるというなんともタイガーと相性の悪いこのとくぎ。対処法は3つしかありません。

一つはゴールドフィンガーで無理矢理ひっぺがす方法。
二つ目はタナトを無視して、イッドを攻撃。解けた瞬間に殴りにいく方法。
三つ目そのまま殴りにゆく方法。


まず一ついえるのがなるべくというより一番は一つ目の方法を進めます。
kyoubosu3.jpg
※コレは盗賊で挑んだときの写真

実際に二つの方法も検証してみたところ、二つ目はなんとか倒せましたが、僧侶の負担がすごいです、せいすいがぶのみを懸念されるでしょう。
そして三つ目………



PT全滅しかけました。奇跡の僧侶必殺なかったらたぶん負けていました。それぐらいピンチに陥ります。

とのようになるべくゴールドフィンガーを持っていくことを進めます。
これさえ乗り越えればタナトは怖くありません。ザラキベホイムといった魔法も使ってきますが、気に留めなくてもよいです。

そして最後にイッドです。

ここまでくればもう簡単でしょう。ただ殴るだけ。ミスをしなければ、まず確実に勝てるでしょう。
ただここにも問題が発生します。


そうMP切れです。大抵ここまできていたときはMPの潤いがカツカツでどうしようもないでしょう。
そんなときは小瓶をがぶ飲みするか、せいすいがぶ飲みするかに限られます。

が、時と場合によってイオグランデを受ける魔法戦士が必殺チャージによって一気にMPが潤う時があります。

もうこれも運でしょう。やる前にはかならずMP切れは覚悟しておきましょう。
最後なので、時間が延びてもいいという人なら通常攻撃で押し切ってみてもいいでしょう。ためるなどを使ってもよろしいかもしれません。

とここで最初に戻り、少し補足の説明ですが、先ほどあげたカエル野郎が放ってくるイオグランデ

私達プレイヤーはなるべくでいいので避けましょう。僧侶の負担が軽減されます。避けれないと言う人は避けなくても良いです。
※実際避けずにやったとこ、イッドの所でMPカツカツで小瓶がぶ飲みしましたがw

そして崩れかけた時や、やばいという自分の判断では”ボケ”てみるのも有効です。会心のボケや、普通のボケでも奴らトリオは、笑ってくれる場合があるので、テンションも上がりもうけものです。


以上のことなどを気を付けるとスムーズ且つ戦闘も安定するでしょう。

このPTは以上です。
そしてまた別の構成でもやってみました。


上記の画像の用に、私盗賊でも言ってみました。盗賊で上の説明と変わるとこと言えば、魔結界のところをピオリム一回と差し替えることぐらいで他は武闘家とまったく同じです。

強いていうなら必殺チャージやぬすむはイッドがぼっちになるまで使わないというとこでしょうか。
倒すのが優先ですねw

んでもう一つ。今度は僧侶1人を羽衣じゃない僧侶で行ってみました。
これは危なかったです。あまりオススメはしませんが、勝ち目はあります。スリルが味わいたいという人、俺はMだヒャッハー!!という人はこちらを進めます。

まじでヒヤヒヤします。

っとまぁこんな感じで盗賊でも武闘家でも勝てましたので、例えぼっちでも!
サポート借りれば、カエルども簡単に倒せます!!
昨日の最後や今日の朝なんてフレンドチャットを行いながら倒せました!

だから簡単だから君もぜひやってみて!
とまぁ攻略情報を初めて載せたろくどうですが、不備の点が多々あるでしょう。

分からない点など、質問とうなどその時は、この記事にコメントして質問してください!試して欲しいことがあれば、なるべく試してきます!

ではみなさん今日も真面目なろくどうは……!!


拳一択!!



※追記


ろくどう「よぉーし、この流れで天魔もいっちゃおう」

結果




umaumaosakana.jpg



こうなりました。


いやぁ調子にのったのが不味かったかぁ…。いや今日の九時ごろリベンジーじゃぁーい!21ザ場でやるから見に来てねーとか言ってみるw見に来なくていいからね!冗談だからね!wではよろしくおねがいしますーす!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
banner.gif
スポンサーサイト


【強ボスと新たな伝説と素足。2】へ  【星降る夜に集まるイベント前夜】へ

~ Comment ~

NoTitle 

おおお

情報だ・・・

そっち側の世界に行かないでおくれ…

これからも同じスタイルでやっていこうよ;;

NoTitle 

珍しくためになる話でしたなw

天魔おつw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【強ボスと新たな伝説と素足。2】へ  【星降る夜に集まるイベント前夜】へ

遅れに遅れた唯の魔法拳士ボコボコ記

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

