スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【にぃいぃいがおおおえ!!!!安定安定。】へ  【なんだこれ。あぁコインボスか】へ

白化粧に落ちた悪魔。

やっほぉおおおい!

きてしまったきてしまった。ついに第二回目の攻略記事を書くことになるとは…。


正直おもわなかったよぉおおおお!!ww

いやね?第一回の攻略記事が思ったより人気でてね?それに感化されて私のフレで挑戦したいから、アドバイスくれっっていう人が多発したわk(ゴッハァ!?


みぞおちは止めてよ!!ここは闘技場じゃぁありませんよ!ましてや裏路地でもないですって!


………てんてん。



やめて視線がイタイ!!



とはフレの視線がビシビシと伝わってくるので、ワケはここまでにして
そろそろ攻略記事いっちゃいますかああああああ!!!!

さぁて今回犠牲になっていただいたのは。


339.jpg
化粧パックにダイブした結果まっしろになっちゃったザイガスちゃんです!!


まさかの脇役へと降格してしまったザイガスをまとめ上げるKYな族長と愉快な仲間達です。



はい。まぁあれだね。またこのノリで悪魔達の広場乗り込んだらできちゃったの。テヘ

っとまぁもちろん対策も練っていったからそれ参考にねーのせていこーと思います。また下手な攻略記事に勘弁をー。


では。

画像少なめですが、いきまーす。
まず今回の構成はこのようになっております。

武闘家(自分)64 
武器:ツメ攻250程度 
防具:無法者防300程度 MP167 ルカニ4%。消費無し9% 呪文耐性10%
アクセ:サングラス りゅうおま ちからのゆびわ ちからのペンダント(チョーカーもってねぇんだよおお!!(泣き))

魔法戦士(サポ)62
武器:杖 消費しない9%
防具:マスター一式防290程度 MP302 速度アップ12%
アクセ:ぐるぐるメガネ(特に意味なし) 木霊のロザリオ ひらめき  魔法戦士の証

僧侶(サポ)63
武器:スティック、スキルあり消費なし21.5% 盾スキル有り 
防具:水の羽衣防270程度 MP約250 回復魔力418 縛りガード(意味無し)
アクセ:ぐるぐるメガネ きんのネックレス ひらめき りゅうおま

僧侶2(サポ)64
武器:スティック スキルあり 消費8% 盾スキルあり
防具:しんり一式防300程度 MP262 回復魔力435 睡眠ガード(意味無し)
アクセ:教授 ロザリオ ソーサリー僧侶の証


つまりはド安定の武魔戦僧僧わけさ。ふふふ。


まぁそこは初めてサポでいくのでご勘弁を…。

ではまず自分の装備について、まず呪文耐性はあってもなくてもいいですね。私は悪魔で保険としていれているだけのでなくても大丈夫です。

そしてここが肝心の転びガードについてです。

相手の取り巻きであるザイガスABが”足払い”という転ばせ特技を放ってきます。もちろん転びガードがれば安心ですが、これも無くてもイイと思います。
そんな毎回の頻度ではなく技と技の間に挟めてやってくるという感じなので、崩れている最中などでなければ、大丈夫だと思われます。
といっても足払いをうけて必ず”転ぶ”というわけではないのでご心配なく。あくまで転びガードは保険としてです。

そして”その他の装備覧”についてです。
ここには大抵の人は、あの白い悪魔ジウギスが放ってくるドルマドン対策として”ロイヤルバッチ”を装備する人が多いです。


sapokyou3.jpg

たしかにジウギスのドルマドンはロイヤルバッチなしでは、300代などの強ダメージを放ってきます。
中途半端なHPを残していたら、一撃で殺られます。


ですが、
私が検証した所”魔結界”を二段階貼ればそう怖くありません。ダメージも半減され150程度ですみます。


そして私がなぜ、ロイヤルバッチではなく”りゅうおま”を装備しているかというと、ザイガス二体が”イオナズン”や”メラガイアー”、”しゃくねつ”といったなかなか邪魔になる技を行ってくるからです。

サポート僧侶に回復の暇があれば、彼等は”フバーハ”といった耐魔法を掛けてくれますが、まだ取り巻きを倒し終わってないときは基本彼等は大忙しです。
なのでそこらへんの軽減のため、私はりゅうおま装備した一式で挑むことにしました。なお僧侶も水の羽衣装備です。※1人違うのは大丈夫かどうかの検証

ではここからは戦闘の流れを追って説明していきましょうぜ!!


まず、スタートは、先ほど行った通り、”魔結界”や”ボケ”で相手を怯ませるなどたサポートを入れるべきです。
まだこの時には、バイキルトが入ってない状態なので、最高の状態で、とりまきを叩きにいきましょう。

1ターン行動を起こすと、大抵はサポートの魔法戦士が自分へ、向かって”バイキルト”を唱えてくれるはずです。


そうすれば、最高打点をたたき出せるので、バイキルトが掛かると自分の最高火力でガンガン取り巻きである悪魔二匹にダメージを与えていきます!

まぁあれだ。拳でもなんとかいけると思われるぞ。おっと欲望でちまった

2ターン程、サポートに回ってみても面白いかも知れません。

ですが、ここで鍵になるのが、サポイッドのとき同様。どれだけはやく取り巻きであるザイガスを倒すかに掛かってくるのです。


攻撃力は大したことはないのですが、やはり、”メラガイアー”や”しゃくねつ”のダメージや”足払い”などの妨害技がどうしても邪魔になってしまうので、なるべく早く倒すことが吉です。

もしも、途中でPTが崩れ始めたと判断した場合は、”ボケ”を挿んで、相手を怯ませるという方法もあります。

そして可能な人は、武闘家でキタ場合は”一喝”の使うタイミングを計ってみても面白いかも知れません。

PTが崩れたときや、バイキルトが飛んでこない場合(この時はサポ魔法戦士がしゅくふくの杖を撒いてるときか、MPは枯渇している場合)は、一旦”一喝”などでワンテンポいれると流れがかわるかも!!


他の注意点は強いていうなら厚化粧族長ジウギスが時間差で設置する”ジバリーナ”です

sapokyou4.jpg

この魔法陣が設置され次第、その場から離れてください。上記のSSの魔法陣外に出れば、ダメージは与えられないので、ある程度離れれば、おkです。

サポートはこの場合仕方がありませんが、自分が下がることで敵が自分を追い掛け近づいてくる場合があります。その場合のみサポートはジバリーナを避けることができます。

つまり


自分はなるべく避けましょう!!!


ということです。

んで次に。
ブレス系統に関しての注意点です。

sapokyou2.jpg


主に、ザイガスが使用するのが、”しゅくねつ”のみ。
ジウギスが、”暗黒の息””呪いの息”いかり状態の際に”もうどくのいき”を吐きます。


しゃくねつに関しては先ほど述べたとおり、フバーハが掛かってくるか、りゅうおまなので問題ないでしょう。

暗黒の息”はおそらくでしょうが、闇属性のブレスでしょう。こちらはまぁ気にせず取り巻きを倒すか、ジウギスにダメージを与えていればいいでしょう。


そして問題が”呪いの息”。
これは状態異常をランダムに振りまく特技です。私が視認している限りでは、「攻撃魔力低下」「攻撃力低下」「幻覚」「呪い」です。

※間違っていたら後で追記します。

このどれかに掛かった場合は、武闘家の場合「不撓不屈」という特技で無効にできるので、攻撃よりこちらを優先するべきかもしれません。もうどくのいきで毒状態になっても同様。

※関係のない攻撃魔力低下の場合はしなくても大丈夫です。

この幻覚対策としてサングラスを装備しています。

sapokyou1.jpg

あとは得にはないでしょう。ジウギス一体だけにしてしまえば、安定しますし、旧強ボスとちがい、MP吸収耐性は低いので、MPの枯渇も気にすることではないでしょう。
まぁ万が一とかもあるので念には念です。

っとまぁ説明してきたけど、これは物理PT推奨のボスだと私は思っています。
物理には関係ありませんが、マジックバリアや先ほどいったのろいの息の効果で若干魔法使いが不利になってしまいますので…。


まぁ挑戦に不利も不味いも無茶もねぇってもんだよ!

意地が支えの喧嘩道だ!いっそ経験大事に玉砕覚悟で逝ってこい!



っというのが今回の記事を纏めた言葉だ。いやぁいっそ死んでまで経験したほうがいいよ?うん。

ってなわけで今回の物理PT悪魔攻略編はしゅりょー!!
何か質問やここどうすればいいのとか、続いてのご希望の強ボスあったら書いてねーでは。


拳一択!!!


おまけ


ろくどう「さぁあて、


ti-mumaruko1.jpg


サポ天魔いきますか」






umaumaosakana.jpg

ですy


ろくどう「おし、わたりーいこうぜ。肉入り2のサポ2で」

わたりー「ん?おk-」





……

天魔Bを倒した。



ん?


あれ?(。▼゜乙)


………


んんんんんんんん????(乙・ω・)




天魔Aをたおs




ヒャッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!(゜▼゜乙)



というわけでわたりーと2人で強天魔狩りました。


やっちゃった…。今後もよろしくお願いします!!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
banner.gif
スポンサーサイト


【にぃいぃいがおおおえ!!!!安定安定。】へ  【なんだこれ。あぁコインボスか】へ

~ Comment ~

NoTitle 

おー、攻略だー
ザイガスかあ、そのうち行きましょうw
そして天魔倒したのはいつのことやらw

NoTitle 

今度アトラス一緒にいく?フレさん二人が行きたいって言ってた~

NoTitle 

最初読み始めたときに、アクセ:サングラスって書いてあって、オサレのため!?とか思ってたら、ちゃんと、幻覚対策だったw

先生~、質問~!
私、僧侶ですが、僧侶がサポ連れて行きたい場合どうしたら?w

 

こんにちは♪
攻略記事みせてもらってから、ろくどうさんのサポ(僧侶)かりて行ってきましたが、無事討伐出来ました!ありがとでした~♪

Re: NoTitle 

> わたりーさん

そうやな!攻略やー!
悪魔さんは楽だから気楽にいこぉーぜ!
天魔はねーw書くのずっと忘れてたw

Re: NoTitle 

> うるさん

おぉおお!いきたい!ぜひいきたいけど、いいの?w
いいのならぜひ!!

Re: NoTitle 

> あいりさん

そうだよ!無駄なことなんてしてたまるかってもんです!(若干遊んだが)

こっちだって必死なのですよ!w(主に攻略記事纏めるのに)

ん?その答えはちょっと難しいかもってもんかな。
まず僧侶でやる場合だと、どうしても前線、つまりアタッカーさんのタゲをどうにかして取り巻きにあわせないといけないのです。そうした場合、自分が僧侶の場合は開幕、なにかで取り巻きを殴る必要性がでてきてしまって…。とかやってたら回復の暇ないしぃーっとかなる可能性があります。

つまりタゲをどうにかすることで、僧侶でもサポートで強ボスを狩ることが可能とおもいますよー!
ただその場合、魔法戦士を組み込まないと”せいすいがぶ飲みの刑”処されるよ!!気を付けて!w

Re: タイトルなし 

> りんたろうさん

こんちゃぁー!

うぉおおおw俺のあの地雷僧侶借りて、勝てたってなかなかの強者じゃないか!!w
うむ。とりあえず無事討伐成功おめでとぅ!サポ強の道をこれからも友に歩んでいこうではないか!!w
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事に卜ラックバックする(FC2ブログユーザー)

【にぃいぃいがおおおえ!!!!安定安定。】へ  【なんだこれ。あぁコインボスか】へ

遅れに遅れた唯の魔法拳士ボコボコ記

Home 
Comic
Gallery
SiteMap

キーボードの  F11  を
クリックすると全画面で
表示されます。二回押すと元に戻ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。